猫とお部屋と節約ゴハン

猫のこと、部屋のこと、そして食費月2万で作る節約ゴハンのこと。夫婦2人と猫2匹+うさぎ1匹の小さな生活をお届けします。

カテゴリ:節約・貯金 > 節約のこと

こんにちは。色々と気落ちしているけれど、食材の賞味期限が待ってくれなくて調理に追われているえむこです。夏野菜が~!あまりにも雨が降りすぎて、収穫前に畑の作物が腐り始め、大量発生したコガネムシにトマトが根こそぎやられるという地獄絵図ですが、ちょいちょいと野 ...

こんにちは。色々と気落ちしているけれど、食材の賞味期限が待ってくれなくて調理に追われているえむこです。夏野菜が~!



あまりにも雨が降りすぎて、収穫前に畑の作物が腐り始め、大量発生したコガネムシにトマトが根こそぎやられるという地獄絵図ですが、ちょいちょいと野菜採れています。

FullSizeRender
トマトはこんな感じ。でも雨に濡れて傷んでいたので、無事に食べられるものはすごく少なかった…。

枝豆が採れたので、塩ゆでしました。
IMG_2001
普通にお惣菜で買っても安いけど、採れたて茹でたてのおいしさは格別だし、何よりも0円! すばらし!
夫が喜んで食べていました。

私のパートがある日の簡単お昼ご飯。
レトルトカレー(68円)に、畑のトマトをトッピングで。
IMG_2034
トマトの酸味とコクが加わって、レトルトカレーとは思えないおいしさに!

あとは茄子とキュウリが大量に野菜庫にたまっていたので…(夫が茄子とキュウリ嫌いで食卓に出しづらい)
IMG_2035
味噌炒め! 私、火を通したキュウリ大好き! コリコリしてておいしい!
でも夫は火を通したキュウリを毛嫌いしている! なのでこれは私専用のおかずです。

炒めてる隣で、茄子と油揚げの味噌汁も作ってました。
IMG_2036
作り方これで合ってる? 知らない…でも食べられる味になったのでヨシとします。
夫は茄子の味噌汁なら食べるって言ってたけれど、本当かなぁ。

完成~。自分用だからこのくらいだけど、もし夫との晩ご飯に出すなら、これにもうあと1品とサラダ足すかなぁ。
IMG_2037
おかずは調味料を除けば0円! やすいとかやすくないとかのレベルでない。

タンパク質が欲しい人は、豚肉加えたり挽き肉入れても美味しいと思います。
調味料は味噌、醤油、にんにく、料理酒ですが、甘辛にしたいならお砂糖を加えても◎
私は鷹の爪も加えて、ピリ辛度を増しました。
暑い時期に食べると、元気がでますよー。

これまでに紹介した、トマト、枝豆、キュウリ、茄子…どれもプランターや鉢でも十分育てられるので、機会があればぜひ作ってみてください~!
夏野菜はおかずとして優秀なので、食費がぐっと抑えられますよ! うちは夫が夏野菜嫌いなのであんま意味ないですけど! かなしい!



あと野菜じゃないけど、夫がウナギを沢山もらってきてくれたので、今年は土用の丑食べられました。
IMG_2024
立派なウナギ!

IMG_2023
てんこもりー! 1年分くらいウナギ食べた…。


それでは~!


ランキングに参加しています。
クリックで1日1票入ります。
ポチッと押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




こちらで読者登録していただくと、LINEに更新のお知らせが届きます。


こちらもよかったら見てやってください。ゆるめの4コマ漫画を毎日更新しています。
ban2




気落ちの原因はいなくなってしまった犬さんなんですが…。
以前、村の中で徘徊して迷子になっちゃった犬が保護されて無事に飼い主さんのところに戻ったことがあり、そういう奇跡も期待していたのですが…。
手がかりさえもないまま、最初の1週間が過ぎてしまいました。
連日の悪天候もあり、捜索は難航しています。近くに野生動物が住み着いているような山がいくつかあるので、そこに入られてしまっていたら見つけ出せないかも…いやいや、悪い想像はよくない…。
誰かに保護されていてほしい。「見つかったよ」って連絡がほしい。
もう一度会いたいよ。
続きを読む

こんにちは。夏野菜大好きなえむこです。トマト、キュウリ、ナス、ピーマン…どれもとっても美味しい!実家の畑で作っているので、いつも採れたて新鮮が食べられて、この季節はお口と体が幸せです。さて、今回はそんな畑から届いた初物のトマトを使って、激安ナポリタンを作 ...

こんにちは。夏野菜大好きなえむこです。

トマト、キュウリ、ナス、ピーマン…どれもとっても美味しい!
実家の畑で作っているので、いつも採れたて新鮮が食べられて、この季節はお口と体が幸せです。

さて、今回はそんな畑から届いた初物のトマトを使って、激安ナポリタンを作ってお昼ご飯にしました!

FullSizeRender
左から、スーパーで買った特売ピーマン(1袋4個入り98円)、自家菜園の初物トマト、自家菜園の玉ねぎ、ちょっといいウインナー(貰い物)です。

これに豚肉50グラムをちょい足ししました。

FullSizeRender
パスタをゆでている間にニンニクで風味をつけたオリーブオイルでざっくり炒めます。
切り方は適当! 火が通ればいいんだ! パスタの塩分があるから下味は胡椒だけ!
トマトはフレッシュさを出したかったので、切ったうちの3分の1は火を通さずに置いています。
後乗せにして楽しもうという魂胆。

FullSizeRender
大盛り完成~!(盛り付け? 私が食べる分だけだから気にしないよ!)
味付けはケチャップ、ウスターソース、黒胡椒とパスタのゆで汁少々のみ。
とてもシンプルで、どこか昔懐かしの喫茶店を彷彿とさせるような素朴な味に仕上がりました。
後のせしたフレッシュトマトが甘くてさっぱりしていていい感じ!
 
ちなみにかかった費用はこんな感じ。

ピーマン:24円
トマト:無料
玉ねぎ:無料
ソーセージ:無料(普通に買ったら35円くらい)
豚肉:44円
パスタ:19円

合計:87円

一食100円以下でした! ソーセージを自分で買ったとしても122円。
そして豚肉を入れなければ43円~78円!!!!
正直、お肉を食べたくて入れただけの豚肉だったので、なくても全然大丈夫です。

おいしかったです! また作りたい!!

夏野菜は栄養価が高く、プランターで育てられるものも多いので、オススメです…!
今年は植え付けもう遅いかな…。
でもトマトとか秋頃までいけるやつもあるので、もしいけそうだったら是非試してみてくださいね。
※調べたら、トマトは7月でも種まき可能だそうです

↓7月上旬発送で苗まだあります!

↓手軽なミニトマト苗も。

この時期の緑のインテリアにもオススメです。




ランキングに参加しています。
クリックで1日1票入ります。
ポチッと押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




こちらで読者登録していただくと、LINEに更新のお知らせが届きます。


こちらもよかったら見てやってください。ゆるめの4コマ漫画を毎日更新しています。
ban2
続きを読む

こんばんは。色々と節約をしているはずだけれど、具体的にどう節約しているか? と考えるとよくわからなくなるえむこです。なので、この機会に一度、私が家で実践している節約方法について書き出してみることにしました。細かいところを見ていくと膨大な量になりそうなので ...

こんばんは。
色々と節約をしているはずだけれど、具体的にどう節約しているか? と考えるとよくわからなくなるえむこです。

なので、この機会に一度、私が家で実践している節約方法について書き出してみることにしました。

細かいところを見ていくと膨大な量になりそうなので、まずは食費節約のための基本からご紹介します。

1.1ヵ月分の献立をざっくり決めて予算を出しておく

「1ヵ月献立」として実践しています。

毎月、始めに1カ月分の献立を作っておくことで、大体の予算が分かるし、必要な買い出しのリストも作成できるので無駄が省きやすいです。

あと一度作っておけば、残り1ヵ月は献立で悩まなくていいので楽ちん。

2.食材の買い出しは必ずリストを持っていく

1週間分の献立に必要な食材をメモなどに書き出し、それを持って買い物に行きます。

買い忘れを防げるし、リストにないものの衝動買いも減ります(完全にはなくなりませんが)

その結果、余分なものを買わなくなったので節約につながっています。

3.その週に食費をいくら使ったかをきっちり把握、残金をイメージしておく

我が家は食費が月2万固定なので、だいたい週に5000円くらいが予算です。

その予算の中だけで買い物をするだけでも十分節約にはなるのですが、できるだけ多く残して貯金に回したいので、毎回いくら使ったかを記録するようにしています。

そうすることで、残金がいくらかをイメージできるので、買い物リスト作成の際や実際の買い出しの時に、臨機応変な対応ができるようになりました。

残金のイメージは、お菓子やジュースを買っても大丈夫かな? という指針にもなります。

4.シーズンごとの旬や最安値は常に意識しておく

2033748_s
旬の食材はとにかく安い!

またシーズンによって、野菜などの最安値は大きく変動してきます。

常に最安値を意識しながら買い物することで、値上がりすぎている食材をうっかり買わなくて済むようになります。

5.食材はすぐに下処理をして保存する

買ってきた食材は、冷凍できるものはすべて冷凍。

野菜類は傷みが遅くなるよう下処理をしてから野菜庫へ。

こうすることで食材の持ちがよくなるので、食材が傷んでしまって買い足し…という事が減ります。

また、必要最低限の食材で回せるようになるため、冷蔵庫の中がいつもスッキリしています。
(ただし冷凍庫はぎゅうぎゅうです)

★冷凍保存については、こちらのサイトがとても便利です。


6.豚肉料理のレパートリーを増やす

FullSizeRender

牛肉も魚もとにかく高い!! ということで、我が家は100g78~88円の豚肉に頼りがち。

豚肉料理のレパートリーを増やすことで、牛肉や魚がたまにしか出てこなくてもそれほどマンネリ感や不満は生まれていないかなと思っています。

7.テイクアウトなど自炊以外の費用は自分の小遣いから出す

牛丼屋の持ち帰りとか、コンビニのお弁当って便利だしおなかも満たされるけど、値段が高いので食費から出しているとあっという間に赤になります。

なので、どうしても今日は弁当がいい…という日は、お小遣いから出しています。

身銭を切る感覚で買うことで、テイクアウトやお弁当に頼り切りという状態を防ぐことができます。
楽をすれば辛くなるのは自分のお財布…。

8.野菜は自給自足にする

FullSizeRender

野菜って日持ちしないのに結構値段が高いですよね。

必要な分だけ買っていると、あっという間に食費を圧迫することもあります。

なので、畑があれば畑で、なければプランターで、種や苗から野菜を育てて食べるとかなりの節約になります。

ミニトマト、きゅうり、ナス、ピーマン…夏野菜は意外と簡単に育てることができます。

採れたて新鮮な野菜がタダで手に入る! 最高です!




私が実践している食費に関する節約方法は大体こんな感じです。

これで大体、月1万7000円~1万8000円くらいの食費に抑えることができています。

一度やり方が身についてしまえば、あとは特に深く考えたり悩んだりしなくても、自然と食費が節約できる生活になっていくと思います。

どれかひとつでも、参考になれば幸いです。



ランキングに参加しています。
クリックで1日1票入ります。
ポチッと押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




こちらで読者登録していただくと、LINEに更新のお知らせが届きます。


こちらもよかったら見てやってください。ゆるめの4コマ漫画を毎日更新しています。
ban2
続きを読む