こちらで読者登録していただくと、
記事を更新した際に、
LINEでお知らせいたします!
※現在更新通知はLINEでのみ
行っています
------------------
こんにちは、えむこです。

ちょっとバタバタしていたので部屋の片付けは大きくは進んでいません。

でも、机の上に出しっぱなしにしてるものを元の場所に仕舞ったりとか、細かいことだけれど使った後のペンをペンケースにしまうとか、そういう小さな習慣を積み重ねるようにしています。

どれだけ一気に部屋を片付けたとしても、使った物をしまう習慣がなければ、また元通りぐちゃぐちゃになるだけなので、今のうちからしっかり習慣づけていくのは大事ではないかなと思っています。

この習慣を始めてから、コタツ机の上は比較的片付いた状態が維持できるようになってきました。

出しっぱなしの物が置いてあるから、ごちゃごちゃしてたんですね……。

なんで出しっぱなしにしているのかというと、「どうせ明日も使うから」という理由だったりするのですが、それがもう散らかる原因なんですよね!

悪しきぐうたら魂です! 是正!!!!

1日1回しか使わないものは、都度ちゃんと元の場所に戻す!!!

使った物は片付けるということと、もう一つ、昼休憩のついでに掃除機をかけるというのも習慣づけしていきたいと思っています。

普段の行動にプラスして習慣をつけてあげると、私の場合はうまくいきやすいようです。

一日の最後のトイレの後に必ずトイレ掃除をする、とか。

ルーチンワークみたいになったら、結構続きます。

この調子で、ひとつずつ片付け掃除習慣を増やしていこう。

あとは、部屋にある物をごそっと思いきって処分したいなぁ。

何かよく分からないような物が多すぎる。

そして何かよく分からないような物は処分の仕方もよく分からなかったりする。

もうまとめて粗大ゴミだー!!!!



自力である程度物を捨てて、収納等を本格的に考える段階になったら、プロの人をお呼びするのもいいかもしれないと考えています。

効率の良い掃除の仕方や部屋と私の性格にあった収納方法をアドバイスしてもらうということも大事かもしれない……。

お金ためとこ……。






ランキングに参加しています。
クリックで1日1票入ります。
ポチッと押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
キジ子「出しっぱなしにしているペンはもれなく全部カーペットの下に隠すニャ」



こちらのブログの方、メッセージフォームを設置していなくてすみません。
もう少し落ち着いたら、設置を考えます。







現在、更新通知はLINEのみとなっております。

こちらで読者登録していただくと、LINEに更新のお知らせが届きます。






こちらもよかったら見てやってください。ゆるめの4コマ漫画を毎日更新しています。
ban3