こんにちは、ダイエットばかりしていたらなんかお金がなくなったえむこです!
(財布落としたり、色々あったから~…)

前々からお金を節約する、貯める、だけでなく増やすということにも興味があり、今月から投資信託を始めることにしました!

447165_s

実はつみたてNISAは1年ほど続けたことがあって、6,000円くらいの利益を出していたのですが諸々あって解約し、今はNISA口座を一旦潰して作り直そうかなーって考えているところです。

でもそれは時間がかかりそうなので、手早くできそうな楽天証券で投資信託をすることにしました。

楽天銀行の金利UP狙いでマネーブリッジしてたのがここで輝いたね!
※楽天銀行と楽天証券をマネーブリッジすると、普通預金金利が0.1%になったり、楽天証券への自動入金サービス(手数料無料)があったりと、とにかくお得です!

とりあえず投資資金は月1万円!

1183219_s
手堅く自動積立と行きたいところだけれど、収支が何かと不安定な我が家なので、スポット購入という都度買い方式で始めました。
毎回、自分でポチポチ購入先を選ぶ必要はあるけれど、それはそれで色々な商品が見られて楽しいです。路線変更もしやすくてGOOD!

金額は無理なく出せて、分配もしやすい1万円です。

投資先はどうする? リスクヘッジは?

2332030_s

さて、投資信託を始めると決めたところで、次に考えなければいけないのは投資先です。

楽天証券はなんと言っても、その商品数の多さが魅力。投資先ファンドは数え切れないほどあります。

信託報酬? 手数料? 色々見てるけど比較するのは大変…な初心者の私、素直にランキングの上位インデックスファンドをポチっております! 寄らば大樹の陰よ。

リスクヘッジとしては、投資先の分散としてこんな感じの割合です。ネットで調べてるときに見つけた数字を丸パクリしてます。すみません。

先進国株式40%,新興国株式20%,国内債券20%,国内株式10%,先進国債券10%

投資金額は合計1万円なので、先進国株式を4,000円、新興国株式を2,000円、国内債券を2,000円、国内株式を1,000円、先進国債券を1,000円分買うイメージです。

こういった分散投資は価格変動リスクに強く、なんでもこの分散の仕方で資産の増え方も決まってしまうところがあるのだとか…。

慎重に見ていきたいところです!

現時点での損益は?

3265419_m
なお10月の投信はちゃんと勉強する前に投資しちゃったので、先進国株式に偏りが酷い買い方になっていますが、それでも僅かながらも利益が上がっています! ヤター!
評価損益は+30円前後という可愛い数字ですが、それでもメガバンクの金利より多いもんね!

まあ…下がることもあるんですけれど! 資産がっつり減ることもあるんでしょうけれど!

長期分散投資で長い目で見て増やして行けたらいいなーって思っています。


レッツ投信ライフ! それでは~!


★これまでの節約、貯金記事はこちらのブログにあります

 


ランキングに参加しています。
クリックで1日1票入ります。
ポチッと押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




こちらで読者登録していただくと、LINEに更新のお知らせが届きます。


こちらもよかったら見てやってください。ゆるめの4コマ漫画を毎日更新しています。
ban2