こんにちは。美味しいもの大好きえむこです。

台風10号が去るや否や、あっという間に秋の気配がやってきました。
朝晩のひんやりした風や、昼間の少し遠い太陽の光に、秋の訪れを感じています。
田舎なので虫の鳴き声もバッチリ聞こえてきて、去りゆく夏への哀愁なんかも感じるこの頃です。

さて! 実りの秋がやってきたということは!

今年も栗ご飯の季節がやってまいりましたよー!! えむこ栗ご飯大好き!(糖質制限中だけど!)

image

今年も実家の庭から新鮮な栗が届きましたよ。小粒だけど味はしっかりしてて美味しい!

まあ栗っていうと…美味しいんだけど皮むきが大変ですよね。

去年は栗の皮むきで包丁をひとつダメにしてしまいましたが、今年はいい包丁があるのでだいぶ楽に剥くことができました。

ありがとうヘンケルス!

抜群の強度と切れ味、そしてほどよい重みで面白いくらいに栗の両断が捗ります。
でも刃先を使うと刃こぼれしそうで怖かったので、最初に栗の皮に刃を入れるときはこちらを使いました。

なんやかんやあると便利ですよね、十徳ナイフ。

そんなこんなで1時間くらい格闘し、台所はこの有様に。
image
めちゃくちゃ贅沢な渋皮の取り方…。
ぶっちゃけ仕事終わりの深夜で、細かい作業する気力はなかったです。
それでも栗ご飯が食べたいという情熱だけは消えなかった。

塩を小さじ1と1/3ほど混ぜて30分ほど浸水させた米にパラパラとまいて~
image

炊飯ボタンをポチッと押せば~

小一時間後にはこの通り!

image

ほっくほくです! 仕事から帰宅した夫も栗ご飯を見て大喜び。

夫の実家では栗ご飯を食べる習慣がなかったらしく、外食でもあまり混ぜご飯を食べない夫は、私と結婚してほぼ初めて栗ご飯を食べたようです。(幼い頃にもしかしたら食べたかもしれないけど記憶にはないのだとか)

以来、このシーズンの栗ご飯を夫もとても楽しみにしています。

今年は義実家の分も栗ご飯を炊いてお届けしました。喜んでもらえて嬉しかったです。

他にも秋と言えばサツマイモなどもありますよね。サツマイモごはんも炊くぞー。

ダイエット中でも美味しい秋は満喫したい! 今日も今日とて糖質制限のギリギリを攻めます!

それでは~!!


★これまでの節約、貯金記事はこちらのブログにあります

 


ランキングに参加しています。
クリックで1日1票入ります。
ポチッと押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




こちらで読者登録していただくと、LINEに更新のお知らせが届きます。


こちらもよかったら見てやってください。ゆるめの4コマ漫画を毎日更新しています。
ban2