こんにちは。大雨続きでげんなりしているえむこです。



あまりにも雨が続くので、実家の畑にまったく向かうことができず…。

畑そのものもとてもじゃないけれど立ち入れる状態ではないそうです。


収穫間近のトマトがたくさんあったのに…唐辛子…枝豆…カボチャ…。

どれもなかなか絶望的でかなしいです。


トマトはすでに割れてしまったそうな…。


あとの手入れもできていないので、今年はもう畑だめかもしれないですね。



しょんぼりしているところに追い打ちをかけるように、私の住んでいる市にも新型コロナが再襲来してしまいました。

今週中に友人とちょっと素敵なランチを…と考えていたのだけれど、感染者に関する詳細(行動範囲など)が一切公表されておりませんので、怖くて市中に出づらいです。

プライバシー保護や、風評被害を避けなければいけないとわかってはいるけれど「感染者が出た」という情報だけでは、感染を避けながら暮らすには不十分だとも思います。

難しいところですね…。


そして、7月に入ったら新型コロナ禍に勝てなかった飲食店の閉店ラッシュが起こるという噂を聞いていたのですが、実際にちらほらと閉店する店が出てきたように感じます。

夫と「一度行きたいね~」と話していたお店も、先日「テナント貸し出し」になっていました。

長く続けられていたお店だったので、とても残念です。もっと早く行っておけばよかったー。


暑くなってきても、梅雨に入ってじめじめしだしても一向に収まらない新型コロナ禍…。

本当に、長期戦になりそうですね。


そして、雨の被害! こちらも長期戦になりそうで恐ろしいです! 次の週末も雨とかやめて…やめて……


2020年、試練が多すぎでどうなっちゃうんでしょうね…!

私にできることは少ないけれど、せめて自分の半径5メートル内は死守する気持ちで頑張りたいと思います。


皆様も、どうぞお気をつけて。万事において、安全第一でお過ごしくださいませね。


FullSizeRender
ミケ子「雨続きでだるいのでダンナさんの服に毛をこすりつけておきますニャ」




ランキングに参加しています。
クリックで1日1票入ります。
ポチッと押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




こちらで読者登録していただくと、LINEに更新のお知らせが届きます。


こちらもよかったら見てやってください。ゆるめの4コマ漫画を毎日更新しています。
ban2