読者登録していただけると励みになります!


こんばんは。夜分に失礼いたします。

なんだかコロナ疲れなのか、体調不良なのか、今ひとつご飯作りに熱が入りません。
お弁当や外食、実家や義実家、祖母からの差し入れに甘えてしまっています…。
仕事も再開したし、しっかりしなくては! そんな今週の料理記録です。

5月23日~5月29日の晩ご飯

1ヵ月食費2万チャレンジの実践編です。

5月23日(土)

・鍋焼きうどん
・サラダ
・ごはん

5月24日(日)

・アジの開き
・水菜の煮浸し
・サラダ
・ごはん
・味噌汁

5月25日(月)

・テイクアウト弁当

5月26日(火)

・豚の生姜焼き
・餃子
・サラダ
・炊き込みご飯
・味噌汁
・みかん

5月27日(水)

・外食

5月28日(木)

・おかずテイクアウト
・ごはん

5月29日(金)

・牛肉と筍の炒め物
・サラダ
・筍と絹さやの味噌汁
・ごはん
・みかん、苺

反省とまとめ

ほとんどご飯作ってない…ですね…。
先週に引き続き、私の体調がすこぶる悪く、夫には色々と我慢をさせてしまいました。。

水菜やみかん、苺などは実家が栽培しているものをもらい、筍は義実家から淡竹をいただきました。
淡竹、下ごしらえが全部してあって、お義母さんに感謝しかない…。
美味しくいただいています!

実家のみかん…「この時期にみかん?」という感じなのですが、何十年も前に温州みかんを庭に植えておいたところ、いつの間にか温州みかんとは似ても似つかぬ夏みかんのような見た目になりまして。

…もしかしたら、先祖返りをして夏みかんになってしまったのかもしれません!?

酸味は強いですが爽やかな風味で、デザートにぴったりです。おいしい!

実家が庭や畑で色々なものを栽培しているおかげで、食卓がちょっと豊かになってます。

私もトマトや唐辛子、枝豆などを育ててますよ!

★畑作業の話はこちら!(4コマブログに飛びます)



★これまでの節約、貯金記事はこちらのブログにあります

 


ランキングに参加しています。
クリックで1日1票入ります。
ポチッと押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




こちらで読者登録していただくと、LINEに更新のお知らせが届きます。


こちらもよかったら見てやってください。ゆるめの4コマ漫画を毎日更新しています。
ban2