読者登録していただけると励みになります!


こんにちは。
自粛生活中にもっと更新ができると思っていたえむこです。
なんにもしなかったね…!

さて、そんな長すぎる休業の終わり頃にようやく重い腰を上げ、観葉植物の鉢替えを始めました。

植物の状態的に4月の半ばにはもう鉢替えした方がよさそうだったのですが、気温の上がり下がりが激しかったので様子見しているうちに5月に…そしてこの暑さに…!

いよいよ植物たちも弱ってきていたので、緊急性の高いものから先に植え替えることに。

IMG_1689
(後ろ散らかっていてごめんなさい)
根詰まりですっかり下の方の葉が落ちてしまったシェフレラ…。

IMG_7661
同じく根詰まりで下の葉が落ち、何度か転けたことで根もどうやら傷んでいると思われるユッカ…。

やるぞ!
(本当はベランダとかでやった方がいいのですが、洗濯物で満員御礼だったので、シートを敷いて室内でやりました)

※超自己流です※

まずはシェフレラから。
IMG_1693
7号鉢で一杯になったので、8号鉢を用意しました。

IMG_1696
鉢の底にこういう網を敷いて…(100均で売ってます)

IMG_1695
鉢底石を下の方に軽く敷き詰めて…(これも100均に売ってます)

IMG_1697
植えたい位置をキープしながら土をスコップで入れていきます。

IMG_1698
こんなもんかな。私、この植え付けがすごく下手で、しょっちゅう斜めになります…。

IMG_1699
虫が湧かないように赤玉土を表面に敷き詰めて、水をたっぷりあげたらできあがり!


とりあえず急いだ方が良さそうな鉢だけ、サッと植え替えました。
IMG_1706
シェフレラはこんな感じ。夫が「ええやん!」って言ってました。

IMG_1707
ユッカはこうなりました。シェフレラが入ってた7号鉢の使い回しです。

IMG_1708
ちょっと斜めになってしまったコーヒーの木。徒長しかけてる気が…。

IMG_1709
パキラはこんな感じ。また一段と大きくなりました。
元は100均の300円商品だなんて思えないほど立派に育ったなぁ…。

また日を改めて、小さい鉢の植え替えもやっていこう…!

*関連記事





ランキングに参加しています。
クリックで1日1票入ります。
ポチッと押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ


現在、更新通知はLINEのみとなっております。

こちらで読者登録していただくと、LINEに更新のお知らせが届きます。


こちらもよかったら見てやってください。ゆるめの4コマ漫画を毎日更新しています。
ban2