読者登録していただけると励みになります!


こんにちは! やっと観葉植物の鉢替えを始めたえむこです。

本当は3月中にやっておきたかったのですが、引っ越しで慌ただしくしていたので、今になりました。

去年の夏に比べると驚くほど大きくなった子、そうでもない子など色々ですが、土に触れ、植物に触れていると、なんだか心がほっと緩む感じがします。

今回の鉢変えも、おおむねダイソーの鉢にお世話になっています。

201904111

手前の青い模様の入った陶器鉢はダイソーにあった中でも一番のお気に入り! めちゃくちゃ可愛い!

コーヒーの木を植えたのですが、毎日すくすくと大きくなっています。

茶色の鉢の方は、正月頃に私が寝込んだ際に、水が切れてしまって葉が落ちたペペロミアの生き残りです…。

うーん、ここから復活してくれるんだろうか…。とりあえず、まだ枯れてはいないです…!

201904112

去年は横に茂るばかりで、全然上に伸びなかったパキラが、この春になって急に上に伸び始めました!

下の茂っている部分は、必要そうなら折を見て剪定しようと思います。

201904113

伸びまくるポトスは、ハンギングをやめて、中心に支柱を立ててみました。

深さが足りなくてびっくりするほど不安定なので、そっと扱っています…。

奥のガジュマルはあまり成長しなかったのですが、日当たりの良い場所に変えたので、ぐんぐん大きくなってくれたら良いなと思っています。

201904114

こちらはまだ鉢替えが終わっていないシェフレラさん。

新芽が出てきています。かわいい。かわいい。

今週中には鉢を替えてあげたいです。


まだまだ鉢替えを待っている子達が大勢いますが、ぼちぼち頑張ります…!

土いじりは最高だぜ…!!






ランキングに参加しています。
クリックで1日1票入ります。
ポチッと押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ


現在、更新通知はLINEのみとなっております。

こちらで読者登録していただくと、LINEに更新のお知らせが届きます。


こちらもよかったら見てやってください。ゆるめの4コマ漫画を毎日更新しています。
ban2
※ブログ名が変更になりました